Money

初心者必見 銘柄 株式分析 実例あり

投稿日:

こんにちは、管理人の@oikeruです。
※投資はすべて自己責任です

株式投資に興味あるけど、どの株を購入すればいいだろう。知っている会社も少ないし、興味ある会社もほぼなし。しかし、株投資をしたい、始めたいと思っているあなたに、僕の最初の頃の躊躇したことを共有します。ご参考になったらいいですね。さらに初心者、初心者でない今、やっている方法を公開します。上級者と言えないがまあ、いつかきっとなるさあ。

初心者まずやるべきこと

【実践】口座開設&プチ株でも良い、単元株でも良い、余裕金で買いましょう。

まず、証券口座を開設し、適当にやろうや。実践は一番手取り早いから。
無謀で、怖さも知らんし、体験しないと誰の話を聞いても、肌で感じないです。

証券口座は無料に開設できます。初心者はどれを使えば、いいかと迷ってしまうかもしれませんが、どれでもいいだろう。そんなに差を感じないし。結局最後にどの証券口座も開設してしまうからです。カブドットコム であろうがSBI証券であろうが、楽天証券であろうが、松井証券であろうが、初心者にはどの口座が良いか、ではなく、株投資世界に踏み出すこと自体が大事。口座開設時点で、損になるわけではない。もちろん、取引手数料の話になってくるとやや比較した方がいいが、初心者なら、どうせ10万円以下やし、手数料は数百円です。ここで迷ってしまったら、どうしようもないです。実はカブドットコム 証券をおすすめです。まあ開設方法はここで説明しませんが、Google先生に聞きましょう。

口座開設行為は実は、僕自身も時間かかった。2、3ヶ月だった。ダラダラして、やっとう開設できた感じ。あなたなら、僕より真剣なので、一週間で済まそう。

一定期間経って、やっと君の手元に証券口座情報が届いた。ネット上で、ログインできるようになります。ここから、お金も少ないなら、プチ株でも良いですよ。現物株式投資とは、2万円で、購入したら、大きい損失は2万円が0円になる(その会社が倒産した場合、東証一部なら、ほぼこうならないだろう)、2万円(購入した金額以上の損失がありません)、なので、2万円で、プチ株を購入する場合、余裕なお金なら、一般人は基本、参戦できますよね?

購入してから、いつ売るか大事なポイントです。それが自分で決めるものです。友達に聞かないでください。損してもいいし、自分で考えて、決めてください。間違えた、結果として損になるだけ(2万円を超えることはない)です。

こんな、わからんちん状態で、初心者として参戦し、少し売買のこともわかってくるでしょう。売買はシミュレーションもできますが、いずれか本気でやるなら、本物でやろうかと個人的に思っています。株投資ってやらなかった時と比較して、自分がまだそんなにあやふやですか。やっぱり進化するでしょう。

次にやるべきこと

株購入・株売却という行為を体験してから、そろそろ、観測&株投資の知識を勉強しようか

ひたすらで株価のチャートを観測

暇だったら、携帯で、一瞬だけ証券アプリを開いて、株価どうなっているかひたすら見ていた。あ、上がったそう、あ下がったようでって感じです。つまり、僕はプチ株購入してから、単元株を余裕金で、単元購入した。購入後も怖くない、あまりローソク足を見ない、グラフは見るけど。グラフ(チャート)はわかりやすいからもん。僕は理系なので、グラフは一番吸収しやすいなと思っただけ。
グラフが上がった、下がった、すごい直感です。なので、観測しています。本当にちょっとだけの観測、深くも考えずにアプリを開くだけです。よく見たら、だんだん、あれ!今、安いじゃないかと思った。そこで、根拠ない購入したことがある。幸い、本当に安かった(笑)。個人・観測経験・勘(3K)でやった。1回だけではない、数回当たった。観測だけで、こんな効果あるんだと初めて知った。

ひたすら、株式専門用語を理解する

初心者にとって、EPS・PERなどの略語を覚えることがいきなり難しいです。
僕は数回見て、やっと「あ、これ見たことがあるんだ!、なんの意味だっけ?」って感じ。これまでやってきたことで、ひたすら見て、参考にしただけ。振り返ってみたら、あまり深く考えていなかった。僕は復習型でもありますが、1回勉強・見るだけじゃ、覚えないし理解もできないことがよくあるので、あとで、ゆっくり見る、理解する、考える、そして、繰り返しで、こうやる。EPSだけでも5回以上勉強した。だんだんさすがEPSだなと思った。飲食店や起業、その他の投資・生活で様々なところに応用できますよ。EPSの奥深い考えをしっかり理解したら、本当に応用性がある知識と思います。お金のことが知らない初心者にはやっぱり、いきなり頭に定着しにくいと思いますよ。私結構お金のことを知らなくて、理解遅かったです。まあ、お金を増やすなら、きっと株式投資の知識が好きになってくるよ。ひたすらに見てみよ、気軽に楽しく深く。

そろそろ、慎重に市場に参入

株投資とは何か少し分かってから、やっぱりそろそろ本気参戦するモードに入った方がいいです。これまでは全部 warming-up(ウォーミングアップ)です。ここからは具体的な銘柄を用いて、どう分析して、分析結果をどう使って、投資するかについて、話して行きたいと思います。知っている方なら、飛ばしても構いません、なぜなら、ここからの内容は初心者むけです。知っている方がいる可能性も考えられます。

アメリカの会社Salesforce, Incを例に分析します

Salesforce

株価

株価がずっと上がっている、インフレ率以上に上がっているかと思います。

EPS確認

利益はまだ安定できていないですね。上がったり下がったりすることでありますけど、頑張っているように見えます。情報によると、 先行投資が嵩んでいる らしいです。実もそうです。Mulesoftを買収したりも行っている。

ROE

経営の上手さを示す指標となり、日本なら、だいたい8%くらい、アメリカなら、だいたい12%と言われている
上記の図での一番下の段はROEです。Return on Equityの略称。EPS(一株当たり利益はまだ安定していないため、この指標はあまり参考できないです。

BPS

上記の図の中段にあるグラフですが、純資産は順調に積み重ねている。計画通りに増やしていると思われる。

FCF per share

図の中段にあるグラフとなりますが、営業利益から投資金額を差し引いて、そのお金が順調に増えているですね。こんな企業、もっと時間を上げたら、きっと大丈夫そうじゃないですか

配当金

成長最中の企業なので、株主に返還するのではなく、積極的に投資を行い、株価を上げている、なので、なしです。

最後に

実例分析の中では、もっと掘り下げることができるですが、ここでは略します。
言いたいことは、自分の頭で、できるところまで、分析して、投資しましょう。負けても、成長になるから。

-Money
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

MBA TOEIC 英語 トイック 基礎8大品詞

こんにちは、管理人の@oikeruです。 ※投資はすべて自己責任です MBAの受験、大学の受験いずれもTOEICのスコアが必要今日、英語の文を構成する基本な8大品詞を共有します。これさえわかれば、リス …

初心者はどう順調にお金を増やすか 一番簡単な方法でもあり一番難しい方法でもあり

こんにちは、管理人の@oikeruです。 ※投資はすべて自己責任です 貯蓄している人なら、毎月、決まった給料から、口座に追加していると思います。しかし、一定期間たつ、もっと早く増やしたいなと思う人も出 …

社会人でも学生でも誰でも ゴールドルールを実施すれば必ずお金に困らない 

たくさんの検索結果から、ご覧いただきありがとうございます^^。大阪で暮らしている30代のサラリーマン@letsgo_369です。誰でもお金の悩みがあるでしょう。学生の貯金・社会人の貯金や投資・主婦の投 …

開業届け 見つからない 最速見つける方法

私の場合は、開業届を郵送で提出しましたが開業届けの控えは返送してなかったと思います
控えの返送はしないようにしてたかもしれません
紛失したかも。
いずれにしても私の手元にありません、これだけが事実です。

no image

保護中: 株式投資用 効率アップツール

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。